こんにちは、鹿島田のKです。
今回は、横浜家系ラーメンと言えばココ!ということで【家系総本山 吉村家】をご紹介します。
吉野家ではありません、吉村家です。
横浜家系ラーメン中毒の方におすすめです。
ラーメン好きで、まだ行ったことのない方は、
行くシカない!
こんなお店
家系総本山 吉村家はこんなお店。
場所は横浜駅から徒歩10分程度。
高島屋や相鉄線側で、ビブレやドンキホーテの横を抜けて、昔ハンズがあった所の奥くらいです。
鹿島田のKは、実は横浜生まれ。
写真は平日の12時半くらい。
行列やばすぎですよね?
男男男男男男女男男男男くらいの割合です。
お店はカウンターですが、お店のシステムとして、空いてる席に案内する形ではなく、右半分・左半分で一気に10名ずつくらい案内されます。
伝わりましたか?(笑)
行けばわかります(投げやり)。
ラーメンですので回転率は良く、思ったり早く入店できます。
ちなみに、私は平日の12時前に行きましたが、10人くらいの待ちで、10分くらいで入店できました。
なので、少しピークをずらすことをおすすめします。
土日祝は多いときで100人くらい待ちますが、待ち時間は1時間程度でしょうか。
周りに、いきなりステーキやすた丼、一風堂がありますが気持ちが揺るがない覚悟を!
吉村家のラーメンはここでしか食べられませんので。
並ぶ前に券売機でチケットを買います。
写真のカラフルな札がチケットです。
これは横浜家系ラーメンの文化と言えるでしょう。
家系総本山 吉村家の店内はこんな感じ。
鉢巻を巻いた男たちが、せっせと作ります。
まさに男の料理!
中中中小小!みたいな掛け声が飛び交って活気があります。
席についたらチケットを出して、味の濃い薄い等を指定を聞かれます。
特に希望が無ければ「普通」と言えばOKです。
鉢巻を巻いた男たちの後ろに、その説明があるのですが、何だかカメラを向けられませんでした。。。てへ
こんなお料理
こちらが家系総本山 吉村家のラーメン。
普通サイズ、海苔トッピング!+ご飯!
美味しそうですよね。
横浜家系ラーメンと言えば、ご飯と海苔です。
ヨダレが・・・
こちらは、刻みしょうがとニンニク。
緑色がなかなか衝撃的!
覚悟を決めてたっぷり入れましょう。
それが、横浜家系ラーメンです。
食べ応えのある太い麺。
コテコテのスープ。
食欲を満たすとは、こういうことを言います。
美味い!!!
横浜家系ラーメンってなぁに?という方は、まずは吉村家へ。
行くシカない!