【都鮨】個室あり!座敷あり!職人さんが握る昔ながらのお寿司屋さん

ごはん処

こんにちは、鹿島田のKです。

今回は、個室あり!座敷あり!職人さんが握る昔ながらのお寿司屋さん【都鮨】をご紹介します。

座敷の個室でゆっくり美味しいお寿司を食べられます。

行くシカない!

こんなお店

こちらが、都鮨。

日高屋の近くにある「ちゃんこ みやこ」は都鮨の姉妹店と聞いていたので、ずっと都鮨にも行ってみたいと思っていました。

行ってびっくり、なんと昭和40年オープンの創業50年です。

寿司、ふぐ、うなぎ、どれも高級なお料理ばかりです。

鹿島田駅からは徒歩10分程度。

鹿島田駅の改札を右に出て、日高屋や喜作のある通りをひたすら真っすぐ行ったところにあります。

写真がたくさん貼ってありましたが、歌手の西城秀樹さんや河村隆一さんも来られたことがあるようです。

私も西城秀樹さんからお年玉を頂きたいものです。

2021年5月現在、AM11:30~13:30、17:00~20:00の営業となり、予約のみとなります。

川崎じもと応援券が使えます。

こちらは、都鮨の店内。

素敵な雰囲気の座敷の個室に案内してもらいました。

「ちゃんこ みやこ」同様に相撲関係のお店なのか、相撲の掛け軸や写真がたくさんありました。

鹿島田・新川崎エリアには個室のお店はほとんどありませんので貴重です。

大切な方とゆっくり食事をするのにぴったりかと思います。

こんなお料理

こちらは、都鮨のメニュー。

川崎じもと応援券の束を持っていきましたが、鹿島田・新川崎の相場よりも高価だったので少しドキドキしました。

うにいくら大トロ丼8,500円!!!にチャレンジしようかと思いましたが、悩んだ末、お寿司とちらし寿司にしました。

個別にネタを頼むことはできますが、店員さんに聞いたところ、価格が決まっておらず時価とのことでした。

初めての方は私と同じように価格の決まったお寿司とちらし寿司にするのが良さそうです。

こちらは、都鮨の上寿司(2,000円)。

メニューに記載はありませんが、6貫と巻物です。

並、上、特上でネタが異なるようで、上寿司には中トロやいくらがありました。

品のあるどこか懐かしい味でした。

こちらは、都鮨の並ちらし(1,400円)。

並ですが、まぐろや海老の他にタコやイカも入っており具だくさんです。

お寿司よりも量が多く、お腹いっぱいになりました。

たくさん食べたい方は、お寿司よりもちらしの方が良いかもしれません。

お寿司やちらしにはお味噌汁が付いています。

こちらは、都鮨のカニグラタン(1,400円)。

何かお寿司やちらし以外にも食べてみたくて、注文しました。

アツアツで量も多く満足の一品です。

個室でゆっくり大切な方とお寿司を食べたい方は是非行ってみてください。

行くシカない!