【麺や ふくわらい】こだわり抜いた一杯!矢向にある豚骨鰹/鶏鰹のラーメン屋さん

ラーメン処

こんにちは、鹿島田のKです。

今回は、こだわり抜いた一杯!矢向にある豚骨鰹/鶏鰹のラーメン屋さんということで、【麺や ふくわらい】をご紹介します。

濃いめが好きな方は、豚骨と鰹!

あっさりめが好きな方は、鶏と鰹!

~鰹はいつもそこに~

行くシカない!

こんなお店

こちらが、麺や ふくわらい。

ふ・く・わ・ら・い、ふくわらい~。

可愛くてほっこりするネーミングですね。

場所は、矢向駅から徒歩5分程度。

焼肉屋さんの幸元をまっすぐ行って、左側にあります。

小さなお店ですので、通り過ぎないように注意!

隣にある牛すじラーメンのお店と間違えないように。

鹿島田・新川崎エリアからも歩けますが、25分程度かかります。

2021年2月現在、緊急事態宣言を受けて、2月は7:00~14:00で昼までの営業となっています。

朝ラー!!!

幸区あたりで朝からラーメンが食べられるのはここだけだと思います。

ジャンル:ラーメン、そば
電話番号:045-580-7466
住所:神奈川県横浜市鶴見区矢向5-11-40
営業時間:ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
     ディナー17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:火曜日

こちらは、麺や ふくわらいの店内。

暖色であたたかな落ち着いた雰囲気でした。

カウンターが数席あって、席にはラーメン一蘭のように仕切りがあります。

こちらは、麺や ふくわらいのメニュー。

先に食券を買うスタイルです。

大きく、「豚と鰹のラーメン」と「鶏の鰹の醤油そば」の2種類があります。

日によっては、八丁味噌ラーメンもあるようです。

店内に鰹節削り機があったので、削りたてぶしごはんも気になるところです。

(ラーメンを食べている途中で、美味しそうだなと思った。。。)

こちらは、麺や ふくわらいの炙り豚ラーメン(950円)。

豚骨ベースですが、鰹の香りがしっかりしており、味濃いめです。

炙りチャーシューと煮卵、メンマが入っていて贅沢な一品です。

炙り豚ラーメンの麺は、太めで食べ応えがあります。

炙りチャーシューは厚めで、味も濃いめ。

こちらは、麺や ふくわらいの煮卵醤油ソバ(850円)。

炙り豚ラーメンに対して、あっさりめです。

鶏だしと鰹の香りがマッチして優しいお味。

醤油ソバの麺は、細め。

ラーメンといえばラーメンですが、ソバといえばソバかもしれません。

カウンターにはしょうが/わさび/こしょう/辛味/ゆず酢の5つの薬味、カウンター上に天かすがあります。

取り皿をもらって、薬味と天かすを混ぜて食べるのがおすすめのようです。

いわゆる味変!

私は、丼ぶりにしょうが/こしょう/天かすをそのまま入れてみました。

味がかなり変わって二度美味しい!

自分の好みに合わせて味変できるのは嬉しいですね。

最後に、ゆず酢を入れたら、さっぱりしてこれもまた良かったです。

鹿

行くシカない!