【関豆腐店】平間名物!豆乳とおからのドーナツ

その他

こんにちは、鹿島田のKです。

今回は、平間名物!豆乳とおからのドーナツということで、関豆腐店をご紹介します。

こういう昔ながらのお豆腐屋さんは、最近ではなかなかありません。

豆腐やドーナツだけでなく、お惣菜もたくさんありますよ。

行くシカない!

こんなお店

こちらが関豆腐店。

昔ながらの素敵な店構えですよね。

店頭には店員さんが立っており、元気な声で話かけてくれます。

この日は寒かったのですが、声をかけて頂いてなんだかほっこり。

地域の方ともニコニコと話をされており、地域の方々にも愛されているお店なんだと思いました。

好きです、こういうお店。

関豆腐店の場所は、平間駅から徒歩6分程度。

鹿島田エリアから行く場合には、ケンタッキーのある南部沿線道路を平間方面に進んでください。

鹿島田エリアからは少し遠いのですが、鹿島田寄りにあるため、歩けない距離ではありません。

新川崎エリアの方や歩くのが苦手な方は、久しぶりにママチャリの出番です。

こんなお料理

こちらが関豆腐店一番人気の豆乳とおからのドーナツ(4つ入りで380円)。

2つでも購入可能です。

お店の前でドーナツを作っていますが、初めて実際に作っている様子を目の前でみて感動しました。

でんじろう先生の実験の如く、素敵な輪っかが油のなかに放たれていました。

ドーナツの輪っかをみているとなんだか安心します。

そう思うのは私だけでしょうか。

店頭にはパックに入ったドーナツが並んでいますが、注文すると作り立てのドーナツを用意してくれました。

とても優しいですよね!

ドーナツはしっとり柔らかめ。

甘すぎないお味であっという間に食べて切ってしまいました。

プレーン味の他には、きなこ味やシナモン味があります。

これはもはや平間名物と言っていいと思います!

是非食べて頂きたい一品です。

こちらは、カニクリームコロッケ。

曜日限定メニューということで、ついつい購入してしまいました。

関豆腐店は、とにかくお惣菜を含めて種類が豊富です。

お手頃価格なので、色々食べたくなります。

こちらは、豆腐(170円)とがんも(大)(150円)。

冷奴として食べても良いのですが、おすすめは湯豆腐ですね。

豆腐を昆布だしで温めて、薬味と醤油をかけて食べる。

シンプルですが、冬に食べると体が温まりとても幸せな気持ちになりますよ。

がんもも昔ながらの味で美味しかったです。

川崎じもと応援券が使えるのも嬉しいですね。

(ドラえもんもドーナツ食べたいだろうに…どら焼きではありませんが)

こちらは、とうふ野菜八宝(200円)。

解凍して焼くだけで食べることが出来ます。

普通の豆腐ももちろん好きですが、こういった豆腐のお惣菜も大好きです。

こちらは、はるさめのチリソース煮(280円)。

チリソースが好きなので、お会計中に「これもください!」と追加してしまいました。

はるさめにチリソースが絡んでとても美味しかったです。

次はナポリタンやピラフを食べてみたいと思います。

おまけ

こちらは、関豆腐店のInstagramの投稿。

毎日「本日のお惣菜予定」と投稿されています。

お惣菜は恐らく日替わりなのでInstagramの投稿は要チェック!

こちらの記事を書いた後にわかったのですが、

2021年1月はドーナツはやらないそう。。。

2月以降に再開するそうなのでお楽しみに!

さぁ、お家で関豆腐店のお豆腐&お惣菜パーティーしましょう!

行くシカない!

  • TEL:044-511-9398
  • 営業時間:月~土 09:00~19:00
  • 定休日:毎週日曜日、祝日
  • 住所:神奈川県川崎市中原区上平間1700
  • アクセス:平間駅[出口]から徒歩約6分