地元の子どもたちが集う鹿島田・新川崎にある昔ながらの駄菓子屋さん

その他

こんにちは、鹿島田のKです。

今回は、「地元の子どもたちが集う鹿島田・新川崎にある昔ながらの駄菓子屋さん」ということでレトロな駄菓子屋さんをご紹介します。

誰しもが懐かしい!と思える駄菓子があると思います。

行くシカない!

こんなお店

駄菓子屋さんは、こんなお店。

少しレトロな加工していますが、どこか懐かしい感じですよね。

おばあちゃんが1人でお店をしているようです。

子どもがお菓子を買いにくる様子、とても風情がありますよね。

駄菓子屋さんの店内はこんな感じ。

ほらほら、懐かしくなってきた。

アイドルのプロマイド買ったよね〜

ようかいけむりやったよね〜

場所の説明が難しいのですが、鹿島田駅の改札を左に出て、サウザンドシティ・みゆきゴルフを抜けて、パン屋さんを右にまっすぐ行ったあたりです。

是非探してみてください。

おばあちゃんに聞いたところ、毎日11時から夕方くらいまで営業されているようです。

夕方から夕飯作らないといけないからね、と言っていました。

こんなお菓子

こちらが買ったお菓子たち。

こちらは、にんじんのお菓子。

このお菓子懐かしいですよね。

にんじんの袋なのに中身はお米なのです。

大きな口を開けて食べました。

大田区のタイヤ公園で子どもの頃よく食べました。

こちらは、モロッコヨーグル。

木のスプーンで食べます。

みてみて、あたり!

地味に嬉しいですよね。

こちらは、ももくろのプロマイド。

袋にあたりの券が入ってることがあるのですが、これを見るのが楽しみなのです。

しかしながら、この時はおばあちゃんが中身を見て、あらはずれね!って言ってました(笑)

こういうやりとりも素敵な時間です。

私は黄色の女の子が好きなので、色んな意味ではずれでした。

こちらは、プチプチうらない。

私は子どもの頃、これで占いをしていました。

にんき◎だと地味に嬉しいのです。

こちらは、当たり付きのチョコレート。

おばあちゃんも、「当たり付きなんだけど食べ終わった後じゃないとわからないのよ〜」と興奮気味でした。

はい、金券10円でした。

またお菓子買いに行こう!

こちらは、ポテトフライ カルビ焼きの味。

昔から好きなのです。

プレミアムなポテトチップスという感じで。

こちらは、ミルクせんべいと梅ジャム。

ミルクせんべいに、梅ジャムを塗って挟んで食べます。

ミルクせんべいの優しいお味が懐かしい!

こちらは、ぷくぷくたいとうまい棒。

駄菓子屋さんに行くとついつい色々買ってしまいますね。

是非お散歩がてら行ってみてください。

行くシカない!