[コラム]歴史を感じる!鹿島田・新川崎で見つけた地図・マップ

その他

こんにちは、鹿島田のKです。

今回は、歴史を感じる!鹿島田・新川崎で見つけた地図・マップをご紹介します。

新しい地図もあれば、古い地図もあって面白いかと思います。

こちらは、鹿島田駅の改札前の地図。

横須賀線が通るJR新川崎駅は、南武線が通るJR鹿島田駅から430m、徒歩5分程度です。

多摩川にも歩いて出られますが、幸区役所は1.3kmと少し遠めです。

こちらは、鹿島田駅付近にある地図①。

昔から住んでいた方にとっては懐かしいお店もあるのではないでしょうか。

いまCoCo壱の場所は、昔モスバーガーだったのですね、再来期待。

こちらは、鹿島田駅付近にある地図②。

下平間から古市場あたりですが、手書きな感じで風情があって素敵です。

古市場の交差点は特徴的な形ですね。

こちらは、鹿島田駅付近にある地図③。

鹿島田駅寄りの地図です。

菓子工房ラ・べルージュは、以前はフルボの前にあったのですね。

こちらは、鹿島田駅付近にある地図④。

多摩川寄りの地図です。

やはり府中街道の内側は賑わっていますね。

こちらは鹿島田にある川崎歴史ガイド。

江戸時代頃、加瀬山(夢見ヶ崎)からは江戸湾が一望できたようです。

加瀬山の麓には、かつて水田が広がり、米の産地だったとのこと。

こちら、鹿島田の路上喫煙防止、散乱防止(ポイ捨て禁止)重点区域。

指定喫煙場所は、新川崎駅のところのみのようですね。

こちらは、鹿島田の自転車等放置禁止区域。

駐輪場はたくさんあるので、自転車は駐輪場にとめましょう。

こちらは、パークタワーの地図。

新川崎駅と鹿島田駅の間には、新川崎スクエアという商業施設とパークタワーというタワーマンションがあります。

こちらは、新川崎・創造のもりの案内。

創造のもりとは、慶應義塾大学のキャンパスであり、公園のようです。

すごく近そうに見えますが、歩くと20分くらい掛かると思います。

こちらは、新川崎駅の改札にある地図。

三菱ふそうの工場がとても大きいですね。

こちらは、鹿島田にあった地図。

下から、シンカシティ、パークシティ、サウザンドシティがあり、たくさんの住民がいます。

こちらは、新川崎付近にあった新川崎駅から鹿島田駅に行くための案内地図①。

知っている人でもわかりづらいですね。

距離が近いのは左ですが、右に行ってデッキを歩いていく方がわかりやすいと思います。

こちらは、新川崎付近にあった新川崎駅から鹿島田駅に行くための案内地図②。

こちらの地図では左におりて地上から行くことをおすすめしていますね。

こちらは、夢見ヶ崎どうぶつ公園の案内図。

夢見ヶ崎どうぶつ公園は、無料で楽しめる動物園のような公園です。

歩いて行けますので、お散歩やデートにいかがでしょうか。